第602回「幸福の価値感の進化:勝利より成長・戦場から道場」(2025年12月21日 仙台 27min)
(2025年12月27日)
これは2025年12月21日仙台セミナーでの講義の1部です。
私たちは人類が辿った進化の歴史を背景に無意識的に自他の優劣を比較し、自己が他に対する勝つ優ることを求めて生きていますが、現代に至って、それは逆に私たちを苦しめています。
その代わりになるのが、毎日の日常・仕事場などの人間関係を自己の勝利のための戦場ではなく、皆の成長のための道場と見る考え方・世界観です。これに気づいて習慣づければ、様々な苦しみが喜びに変わってきます。
なお、これは大乗仏教の曼荼羅思想の瞑想に通じるものであり、万人万物を愛する心(大慈悲)の土台となります。








