聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

【2026年】今後の聖地巡りの予定のご案内

11月3日(火・祝)【東京】武蔵国の古社・大國魂神社と、水と緑の深大寺・神代植物公園を巡る

11月3日(火・祝)、東京・多摩地域を代表する聖地である大國魂神社と深大寺を参拝し、秋の花々と豊かな自然が広がる神代植物公園を巡ります。

武蔵国の守り神を祀る古社、1300年近い歴史を持つ関東屈指の古刹、そして武蔵野の面影を残す豊かな自然へ。

秋の一日、歴史ある寺社を参拝するとともに、季節の自然の中を歩き、心身をリフレッシュする聖地巡りです。

◆武蔵国の守り神を祀る「大國魂神社」

最初に訪れるのは、府中市に鎮座する**大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)**です。

大國魂神社は、大國魂大神を武蔵国の守り神として祀る、長い歴史を持つ古社です。

大國魂大神は、出雲大社の御祭神として知られる大国主神と同神とされ、古くから福の神、縁結び、厄除け・厄払いの神として信仰されてきました。

武蔵国の総社として、かつて武蔵国内の主要な神々を一か所に祀ったことから、境内には武蔵国の一之宮から六之宮までの神々も合祀されています。

緑豊かな参道や境内を歩きながら、古代から武蔵の地を見守ってきた歴史ある聖地を巡ります。

ookuni.jpg

◆水と緑あふれる関東有数の古刹「深大寺」

続いて訪れる深大寺は、天平5年(733年)に開創されたと伝えられる、東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持つ寺院です。

「深大寺」の名は、水神である「深沙大王(じんじゃだいおう)」に由来するとされ、豊かな湧水に恵まれたこの地では、古くから水と深い関わりを持つ信仰が育まれてきました。

境内には、厄除けで広く信仰を集める元三大師を祀る元三大師堂をはじめ、深沙大王堂などがあり、現在も多くの参拝者が訪れます。

また、釈迦堂には、東日本最古の国宝仏とされる白鳳時代の「銅造釈迦如来倚像(白鳳仏)」が安置されています。

豊かな緑と湧水に囲まれた境内や門前には、今も武蔵野らしい風情が残っています。

前回の深大寺巡りでも訪れた由緒ある諸堂を参拝しながら、水と緑に包まれた古刹をゆっくりと巡ります。

jindaiji01.jpg
jindaiji.jpg

◆秋バラと武蔵野の自然「神代植物公園」

深大寺を参拝した後は、隣接する神代植物公園を巡ります。

神代植物公園は、約48万平方メートルの広大な園内に、ばら園、雑木林、大温室などが広がり、四季折々の植物と武蔵野の自然を楽しむことができる植物公園です。

中でも有名なのが、約400種類・5,200本のバラが植えられた「ばら園」です。

今回の11月3日は、ちょうど「秋のバラフェスタ」の開催期間中です。

秋バラは、春とはまた異なる深みのある色合いや香りを楽しめるのが魅力です。色鮮やかな秋バラとともに、少しずつ秋の装いへと移り変わる木々や武蔵野の自然の中を散策します。

歴史ある神社と寺院を参拝し、水と緑、そして秋の花々にふれる今回の聖地巡り。

寺社の歴史や信仰について学びながら、秋の自然の中をゆっくりと巡ります。

皆様のご参加をお待ちしています。

※当日の天候や現地の状況によって、訪問地の一部を変更する場合があります。

■日程と時間

・11月3日(火・祝)

※参加者のご都合に合わせて、合計4時間ほどの行程を予定しております。

※参加希望者が一定人数未満の場合は、開催を中止する場合があります。

※参加希望者が一定数以上の場合は、上祐(ひかりの輪代表)も参加する予定です。

■参加料金

 7000円

※当日の天候や現地の状況によって、訪問地の一部を変更したり、参加料金が多少増減する場合がございます。

※参加料金は、学習指導代を含みます。食事代・交通費は含みません。

※心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください。

■キャンセル代

1.7日前~3日前までのキャンセルは、参加料金の50パーセント

2.2日前から当日のキャンセルは、参加料金の100パーセントとなります。

■当日ご自身でお支払いいただく費用

 以下の費用は、上記参加料金とは別に、当日ご自身で各事業者に直接お支払いいただきます。

・集合場所から解散場所までの交通費

・神代植物公園の入園料

■ご注意

1.関連法規を順守して行います

 ひかりの輪の聖地巡りは、関係官庁の指導に基づき、関連法規を順守して行います。

 当団体が参加者のために外部の宿泊施設や運送会社を手配する旅行業務や、車両による有償運送を行うことはありません。移動等については、参加される皆様やボランティアの方のご協力をいただく場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2.聖地巡りの目的について

 一般の方もご参加いただけます。

 ただし、単に神社仏閣等を観光・参拝する旅行ではなく、各地の歴史・宗教・思想などについて、ひかりの輪の思想とも関連付けながら学ぶことを目的としています。その点をご理解のうえ、ご参加ください。

3.ご参加をお断りする場合があります

 本イベントの趣旨と異なる目的での参加や、他の参加者への迷惑行為、活動を妨げる行為、飲酒状態での参加、攻撃的な言動などがある場合には、ご参加をお断りすることがあります。

 また、過去のオウムに関する問題や、現団体の社会的事柄についての取材・ご批判等は、本イベントではなく、広報部までお問い合わせください。

※本聖地巡りの予定は、天候等の諸条件や一定数の参加者が集まらない場合などにより、中止・時間変更等の可能性があります。参加をご希望の場合は、必ず事前に下記ご連絡先までご確認をお願い申し上げます。

■お申込み・お問い合わせ先

◎東京本部教室
担当:細川美香
携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ