聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2023年の聖地巡り

11月26日(日)福島随一の霊峰・山岳信仰の聖地・霊山の聖地自然めぐり ─奇石怪岩の絶景・山頂に仏教の一大伽藍や東北の国府も置かれた歴史の山

1126()に、福島随一のパワースポットとしても有名な霊山の聖地自然めぐりを行います。

霊峰として名高い霊山は、山腹の多くの場所に奇石怪岩がそそりたち、自然の美しいその景勝で、全国稀に見る自然公園の御山です。国の史跡及び名勝に指定されています。

ryou05_R.jpg

登山道には、奇石怪岩の見所が次々と現れ、要所要所で、遠くまで見渡せる絶景が広がります。

ryou01_R.jpg


ryou02_R.jpg

ryou07_R.jpg

825mの低山でありながら、名だたる名峰が並ぶ新日本百名山(2007年に制定)の一つに選ばれ、「登る途上で、自然、歴史のさまざまな見どころがコンパクトに配置され、どなたでも気軽に楽しみながら登れる山」として評価されました。

霊山の歴史は、平安時代に、山岳信仰の聖地として開かれたのがはじまりです。登山道の途中の仏教由来の名前の付いた巨石などは圧巻です。

ryou06_R.jpg

ryou10_R.jpg

「霊山」の名前はインドで釈迦牟尼が修行した山である霊鷲山(りょうじゅせん)に由来しています。

平安時代初期(859年)に、比叡山の慈覚大師円仁により開山された際は、仏教の一大伽藍として、山上には100を超える堂宇伽藍、麓には、3600もの僧房があったほどだったそうです。

ryou09_R.jpg

10月に巡った山形県の立石寺も慈覚大師円仁の開山ですが、松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺や毛越寺など、東北の仏教の聖地の多くが円仁の開山で、天皇の勅命を受けた円仁は、東北に多くの寺院を開山しています。

その後南北朝時代には、仙台の北、多賀城にあった国府が、この霊山に遷され、南東北の中心として大変栄えました。

ryou12_R.jpg

今回は、秋の一日、この霊峰・霊山を登山し、その麓の素晴らしい神社などをめぐります。

ぜひどうぞご参加ください。


◎霊山日枝神社

比叡山延暦寺が開山された際には、比叡山を守護する神社として日枝神社もともに祀られました。
霊山でも、慈覚大師円仁が霊山に霊山寺を開山の際、霊山を守護する神社として霊山日枝神社が祀られた歴史があります。

ryou16_R.jpg

◎相馬中村神社

大木が茂り水の流れる大変清々しい場所です。平安時代の創建でこの地区のご祭神として、宇宙創成の神さまである妙見菩薩こと天之御中主大神、相馬氏の氏神である平将門がお祀りされています。

ryou18_R.jpg

ryou23_R.jpg

■涼ヶ岡八幡神社

平安時代に「若宮八幡」が祀られていた聖地に、鎌倉時代に、杉などの古木が繁茂し幽邃(奥深く静か)であり適地であるとして、創建された歴史があります。水や大木の茂る場所です。

ryou20_R.jpg


ryou19_R.jpg

ryou21_R.jpg

■訪問予定地

霊山
霊山日枝神社
相馬中村神社
涼ヶ丘八幡神社

■ご参加の詳細

■日程 11月26日(日) 

仙台駅近辺に午前7時時集合、霊山(福島県)近辺で16時頃、仙台市内で17時半ごろ解散予定です。
現地集合・現地解散も可能です(福島県・霊山付近)
(午前7時台に出発する参加者の車に同乗することもできます〈人数に限りがあります〉)

■参加料金

13000

※当日の天候や現地の状況によって、訪問地の一部を変更したり、参加料金が多少増減する場合があります。

※参加料金は、学習指導代を含みます。食事代は含みません。

※心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください。

■キャンセル代

1.7日前~4日前:参加料金の50パーセント
2.3日前~当日:参加料金の100パーセント


■参加者の無償奉仕による運送のお知らせ

1.出発時に各教室に集合する方は、他の参加者が運転する車両に同乗することができます。

2.これは、参加者の無償の奉仕であり、団体による運送サービスではありません。

3.これを利用されず、マイカーでのご参加も可能ですが、参加料金は減額されません。出発する教室によって料金が異なる場合は、運送料ではなく、引率・指導の経費のためです。

4.現地に集合した後の利用も可能ですが、人数に限りがありますので、事前にお申し込みください。

■ご注意

※本聖地巡りの予定・行程は、変更になる可能性がありますので(天候等の諸条件や、一定数の参加者が集まらない場合などの中止や時間変更など)、参加ご希望の場合は、必ず事前に下記ご連絡先までご確認をお願い申し上げます。

1.あらゆる関連法規を順守して行いますのでご協力ください。

   ひかりの輪は、聖地巡りの実施形態に関連する法令の解釈について、関係官庁の指導に基づき、適法に聖地巡りを実行いたします。

   つきましては、当団体が、参加者の方のために、外部の宿泊施設や運送会社を手配するいわゆる旅行業務を行ったり、車両による有償の運送を行ったりすることはなく、ボランティアの方や参加される皆様のご協力をいただく等しておりますので、何とぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

2、一般の方も参加できますが、目的にご注意ください。

   ひかりの輪の聖地めぐりは、会員ではなく、一般の方も参加できますが、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

3.ご参加をお断りする場合

   ひかりの輪のイベントの目的は、その思想と実践の学習、ないしは、学習に関心がある方に実際に体験する機会を提供することなどです。

よって、参加の目的が、例えば、元オウム信者をネット等で話題にして楽しむこと(いわゆる「オウマー」と呼ばれる活動)や、特定会員への妄想的な恋愛感情等によるもの(時としてストーカー行為に発展する恐れがある「追っかけ」などを含む)と判断される場合や、活動の妨害・他の参加者の迷惑になる言動(飲酒状態や攻撃的言動)がある場合には、参加をお断りする場合があります。

なお、過去のオウムに関する清算や、現団体の社会的事柄への取材やご批判は、団体のイベントではなく、広報部の方で承りますので、ご了解ください。

■お問い合わせ先

仙台教室(東北・北海道地区)
電話:022-352-0562(担当:宗形真紀子)
メールアドレス:sendai@hikarinowa.net

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ