12月4日(木)、12月11日(木) 明治神宮と代々木八幡宮――都心の水と緑の聖地をめぐる
12月4日(木)と12月11日(木)、東京都心部の水と緑の聖地ともいえる明治神宮と代々木八幡宮への聖地巡りを行いますので、お知らせいたします。
●明治神宮
明治神宮は、明治天皇と皇后の昭憲皇太后をお祀りする神社です。
明治天皇崩御後、その徳を称えたいという国民の声が上がり、ゆかりがある代々木の地に、1920年(大正9年)11月1日に創建されました。
都心部に広がる広大な70万平方メートルにもわたる鎮守の森は、全国から献木された約10万本を植栽して造成された人工林です。
2020年には、ちょうど創建から100年を迎えたことから、記念行事が開かれました。
都心部とは思えないほど豊かな緑と水に包まれた森を一周します。
●代々木八幡宮
東京の代々木にある八幡神(応神天皇)をお祀りしている神社で、近年は緑豊かな都内のパワースポットとしても注目されています。
鎌倉時代、二代将軍・源頼家の側近であった人物がこの地に隠遁し、暗殺された頼家の菩提を弔って暮らしていたところ、霊夢の中で八幡大神の託宣と宝珠の鏡を感得し、鶴岡八幡宮を勧請したのが創始とされています。
神社創建の始まりは、上記の通り鎌倉時代ですが、境内には約4500年前の縄文時代の遺跡があることから、はるか昔からこの地には人が住み、神々への祈りが捧げられていた超古代以来の聖地であるということもできます。
境内には、発掘された住居跡の上に復元された竪穴住居があり、発掘された土器・石器類も展示されています。
●ご参加の詳細
■日程と時間
・2025年12月4日(木)、12月11日(木)〈両日とも同内容です〉
※参加者のご都合に合わせて10時半~14時半、または12時半~16時半のいずれかのパターンで、合計4時間ほどの行程を予定しております。
※参加希望者が一定数以上の場合は、上祐代表も参加する予定です。
■参加料金
7000円
※当日の天候や現地の状況によって、訪問地の一部を変更したり、参加料金が多少増減する場合がございます。
※参加料金は、学習指導代を含みます。食事代・保険料は含みません。
※心身障碍者・経済上の理由等がおありの方には、別コースや割引料金の用意がありますので、ご相談ください。
■キャンセル代
1.7日前~3日前までのキャンセルは、参加料金の50パーセント
2.3日前から当日のキャンセルは、参加料金の100パーセントとなります。
■ご注意
1.あらゆる関連法規を順守して行いますのでご協力ください。
ひかりの輪は、聖地巡りの実施形態に関連する法令の解釈について、関係官庁の指導に基づき、適法に聖地巡りを実行いたします。
つきましては、当団体が、参加者の方のために、外部の宿泊施設や運送会社を手配するいわゆる旅行業務を行ったり、車両による有償の運送を行ったりすることはなく、ボランティアの方や参加される皆様のご協力をいただく等しておりますので、何とぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
2、一般の方も参加できますが、目的にご注意ください。
ひかりの輪の聖地めぐりは、会員ではなく、一般の方も参加できますが、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。
3.ご参加をお断りする場合
ひかりの輪のイベントの目的は、その思想と実践の学習、ないしは、学習に関心がある方に実際に体験する機会を提供することなどです。
よって、参加の目的が、例えば、元オウム信者をネット等で話題にして楽しむこと(いわゆる「オウマー」と呼ばれる活動)や、特定会員への妄想的な恋愛感情等によるもの(時としてストーカー行為に発展する恐れがある「追っかけ」などを含む)と判断される場合や、活動の妨害・他の参加者の迷惑になる言動(飲酒状態や攻撃的言動)がある場合には、参加をお断りする場合があります。
なお、過去のオウムに関する清算や、現団体の社会的事柄への取材やご批判は、団体のイベントではなく、広報部の方で承りますので、ご了解ください。
※本聖地巡りの予定は、変更になる可能性がありますので(天候等の諸条件や一定数の参加者が集まらない場合などの中止や時間変更など)、参加ご希望の場合は、必ず事前に下記ご連絡先までご確認をお願い申し上げます。
■お申込み・お問い合わせ先
◎東京本部教室
担当:細川美香
携帯電話:080-2273-3588
メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net