2016年8月21日(日)聖地巡り「日本仏教の母体:比叡山延暦寺全山 瞑想巡り」
ひかりの輪では、8月21日(日)関西聖地巡りとして比叡山延暦寺の聖地巡りを行います。
今回の聖地巡りでは、日本仏教の母体とも言われる比叡山延暦寺を全山巡ります。要所要所で瞑想を行いながら巡っていきます。
比叡山は古代から神の山として信仰されていました。
東に琵琶湖を望み、西に古都京都を見晴らす位置にあり、太古の樹海に抱かれ、都人に「都の不二」と詠まれた秀麗な山容です。
最澄が薬師如来を本尊として、788年本格的に開山されました。天台宗の総本山です。
比叡山は、弘法大師空海の高野山と並び称されて、きわめて豊かな歴史を持ちます。
比叡山からは、多くの高僧・名僧が生まれました。
最澄のみならず、慈覚大師円仁をはじめ、智証大師円珍、慈恵大師・元三大師良源、恵心僧都源信、徳川幕府に仕えた天海大僧正など。
また、平安末から鎌倉時代にかけては多くの宗派の祖師方が出ました。浄土系では、浄土宗を開いた法然、浄土真宗の親鸞、時宗の一遍。禅宗では、臨済宗の栄西、曹洞宗の道元。日蓮宗の日蓮などです。このように日本仏教の祖師方が輩出されたことで、比叡山は日本仏教の母体と言われています。
比叡山延暦寺は、3つのエリアに分かれています。東塔、西塔、横川(よかわ)の3エリアです。
<東塔>
東塔は、比叡山の総本堂である根本中堂がある地域です。最澄が延暦寺を開いた発祥の地です。根本中堂の本尊は薬師如来で、本尊の前には1200年間灯り続けている「不滅の法灯」があります。
<西塔>
西塔は、天台2代目座主円澄によって開かれたところです。最澄の御廟である浄土院があります。本堂は転法輪堂(釈迦堂)です。本尊は釈迦。また、常行堂・法華堂などの修行の場もあります。
<横川>
横川は、天台3代目座主円仁よって開かれました。本堂は、横川中堂です。本尊は観音菩薩。他に、地獄の様子を克明に記したことで有名な『往生要集』を書いた源信僧都がいた恵心堂や元三大師堂などがあります。
◆参加費
1万2千円
※参加料金は、学習指導代に加え、食事代・参拝代・旅行保険代は含みます
※料金の割引:学生・身障者・失業者その他、経済的な事情のおありの方は、料金の割引を行う場合がありますので、ご相談ください。
※体の弱い方、高齢者の方のために 肉体的な負担の少ない別プログラムをご用意できる場合がありますので、お問い合わせください。
◆キャンセル代
1.7日前~2日前までのキャンセルは、参加料金の50パーセント
2.1日前(前日)から当日のキャンセルは、参加料金の100パーセントとなります。
◆団体等の車両による無償奉仕の運送
今回も、出発時に各教室に集合する方は、団体や会員等の車両で、全行程を運送します。
これは、団体・会員等の無償の奉仕として行うもので、現地からご参加の方にもご利用いただけますが、人数に限りがありますので、事前にお申し込みください。
なお、これは無償奉仕の活動のため、これをご利用にならずに、ご自身の車両等で参加される場合でも、上記の参加料金に変わりはありません(減額されません)。
◆その他のご注意
1.あらゆる関連法規を順守して行いますのでご協力ください。
ひかりの輪は、聖地巡りの実施形態に関連する法令の解釈について、関係官庁の指導に基づき、適法に聖地巡りを実行いたします。つきましては、当団体が、参加者の方のために、外部の宿泊施設や運送会社を手配するいわゆる旅行業務を行ったり、車両による有償の運送を行ったりすることはなく、ボランティアの方や参加される皆様のご協力をいただく等しておりますので、何とぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
2.一般の方も参加できますが、目的にご注意ください。
ひかりの輪の聖地めぐりは、会員ではなく、一般の方も参加できますが、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。
◆お問い合わせ先
●名古屋支部教室
◎名古屋支部教室担当:山口雅彦
住所:愛知県豊明市栄町上姥子6-139
携帯電話:090-6852-4929
メールアドレス:nagoya@hikarinowa.net
名古屋ブログご紹介ページ(写真・地図あり)へ
●大阪教室
窓口電話 :072-947-9071
メールアドレス::osaka@hikarinowa.net