聖地めぐり
ひかりの輪で行っている日本の聖地めぐりのご案内です。

2023年の聖地巡り

6月12日(月)弘法大師空海 ご生誕1250年:奈良の空海ゆかりの地を巡る

6月12日(月)に、今年、ご生誕1250年の弘法大師空海の奈良ゆかりの地を巡ります。


●室生寺

奈良県にある真言宗室生寺派大本山の寺院。本尊は如意輪観音。
創建は役行者で、平安時代に空海が再興したとの伝えがあります。
室生山の山麓から中腹に堂塔が散在している山岳寺院です。女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名があります。

murouji1.jpg

室生寺の古い記録には、室生山には大日如来の宝珠があって、これが垂迹して天照大神になったとあります。この伝承は、太陽祭祀にまつわる遺跡が点在している『太陽の道』の線上に室生寺があり、太陽信仰の聖地であったことに因んだものと思われます。

murouji2.jpg

murouji3.jpg


●長谷寺

創建当時の長谷寺は東大寺の末寺でしたが、平安時代中期には興福寺の末寺となり、16世紀以降は、真言宗中興の祖:覚鑁(かくばん)によって興されその流れをくむ寺院となり、真言宗豊山派の総本山です。本尊は十一面観音。

hasedera1.jpg

6/12に訪問の際には、普段は立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入り、本尊である10mを超える大きな観音さまの足に直接触れてお参りできます。

長谷寺は、花のお寺とも言われており、6月には紫陽花が見頃です。

hasedera3.jpg

hasedera4.jpg                             Photo by PlusMinus


●久米寺ーーーーーー真言密教発祥の地

久米寺は真言宗御室派の寺院。本尊は薬師如来。開基は聖徳太子の弟の来目皇子(くめのみこ)とも、久米仙人ともいわれます。

Kumedera1.jpg                                      写真:JEXP

空海は、夢で「久米寺の東塔に大日経がある」とお告げを受け、大日経を発見しました。その後、密教の重要な経典である大日経を学ぶために唐に留学し、密教を伝授されました。帰国後、久米寺で大日経を講釈し、「真言宗発祥の地」とされます。

Kumedera2.JPG                            写真:JEXP


●秦楽寺(じんらくじ)

真言律宗の寺院。本尊は千手観音。647年、秦河勝の建立と伝えられています。
また、空海はこの寺で「三教指帰(さんごうしいき)」を書いたとの伝えがあります。『三教指帰』は、空海の出家宣言の書で、三教(仏教・儒教・道教)を比較して、仏教の優越性を説いています。

jinrakuji.jpg                     写真:Nankou Oronain (as36...


※訪問地は諸事情により変更する場合があります。


◆日程

 2023年6月12日(月)

※参加希望者が一定数以上の場合は、上祐代表も参加する予定です。
※参加希望者が一定人数未満の場合は、開催を中止する場合があります。

◆参加費:12000円

※参加料金は、諸事情・状況により多少変更する場合がございます。

※上記の参加費には、拝観料・食事代・保険料は含まれません。これらの料金は、参加者の方から直接、現地の業者及び施設にお支払いいただくことになります。

◆キャンセル代

1.7日前~3日前までのキャンセルは、参加料金の50パーセント
2.3日前から当日のキャンセルは、参加料金の100パーセント

◆ご注意

1.あらゆる関連法規を順守して行いますのでご協力ください。

ひかりの輪は、聖地巡りの実施形態に関連する法令の解釈について、関係官庁の指導に基づき、適法に聖地巡りを実行いたします。
つきましては、当団体が、参加者の方のために、外部の宿泊施設や運送会社を手配するいわゆる旅行業務を行ったり、車両による有償の運送を行ったりすることはなく、ボランティアの方や参加される皆様のご協力をいただく等しておりますので、何とぞご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

2、一般の方も参加できますが、目的にご注意ください。

ひかりの輪の聖地めぐりは、会員ではなく、一般の方も参加できますが、単純に神社仏閣等などを参拝する旅行ではなく、ひかりの輪の思想に関連付けながら、様々な学習をすることが目的ですので、一般の旅行業者と同じような目的でのご利用はお控えください。

3.ご参加をお断りする場合

ひかりの輪のイベントの目的は、その思想と実践の学習、ないしは、学習に関心がある方に実際に体験する機会を提供することなどです。
よって、参加の目的が、例えば、元オウム信者をネット等で話題にして楽しむこと(いわゆる「オウマー」と呼ばれる活動)や、特定会員への妄想的な恋愛感情等によるもの(時としてストーカー行為に発展する恐れがある「追っかけ」などを含む)と判断される場合や、活動の妨害・他の参加者の迷惑になる言動(飲酒状態や攻撃的言動)がある場合には、参加をお断りする場合があります。
なお、過去のオウムに関する清算や、現団体の社会的事柄への取材やご批判は、団体のイベントではなく、広報部の方で承りますので、ご了解ください。

※本セミナーの予定は、変更になる可能性がありますので(天候等の諸条件や一定数の参加者が集まらない場合などの中止や時間変更など)、参加ご希望の場合は、必ず事前に下記ご連絡先までご確認をお願い申し上げます。

■お問い合わせ先

●大阪支部教室
担当:山口雅彦
携帯電話:090-6852-4929
メールアドレス:nagoya@hikarinowa.net

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ