オウムの清算
オウム真理教時代の清算についてのコーナーです

【動画版】ひかりの輪の実際と、今のオウム・アレフ問題

【動画】『公安調査庁の主張の誤り─その調査と組織体質の問題』(20min)
(2025年3月 9日)

【動画】『公安調査庁の主張の誤り─その調査と組織体質の問題』(20min)
(解説:ひかりの輪広報  広末晃敏)

この動画は、ひかりの輪公式サイトの「オウムの清算」コーナーの記事、
『ひかりの輪はオウム』という公安庁HPの誤り
の内容を要約して解説したものです。動画の内容の詳細は、上記のコーナーの各記事をあわせてご覧ください。

 ひかりの輪は、オウム真理教の教祖・麻原から脱却し(「脱麻原」)、オウム真理教や麻原への信仰に反対してきました(「反麻原」)ので、決してオウム真理教ではありません。しかし、公安調査庁は、同庁のホームページや年次報告書等において、ひかりの輪をオウム真理教だと位置付けていますので、その主張に対して一つ一つ反論し、事実をご説明します。 

 【動画の目次】

●公安調査庁の誤った主張
●1,ひかりの輪は、麻原の意思に従って設立された団体ではありません。
●2,ひかりの輪は、麻原を投影した仏画など掲示していません。
 ◎釈迦牟尼の仏画について
 ◎観音菩薩の仏画について
●3,ひかりの輪は、麻原が行った修行の本質的部分を維持していません。
●4,ひかりの輪は、"麻原ゆかりの地"への聖地巡りなどは行っていません。
●5,「国会の公党も危険団体」という公安庁とは
________________________________

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ