イベント予定
「ひかりの輪」のセミナー・イベントのスケジュールをお知らせします。

セミナー・講義・講座のご案内

新開設 「『仏教の思想』講義のカリキュラム」 のお知らせ(2024年5~12月)
(2024年5月 9日)

 ひかりの輪では、発足以来、仏教の原点である初期仏教の探究から始まり、さらに大乗仏教の研究とそれらの講義を行ってきましたが、これまで行ってきた仏教思想の講義のテーマを厳選して約1年間ですべて学べる 「カリキュラム」 を作りました。

 カリキュラムは、大きく分けて「初期仏教編」「大乗仏教編」「縁起の法編」「仏教の幸福の智慧編」のテーマからなっています。内容は、今まで以上に、皆様のお役に立つようにヴァージョンアップしたものです。

 以下、カリキュラムと2024年4~12月の日程をお知らせいたします(なお、日程は変更の可能性がありますので、随時こちらのページをご確認ください。また2025年以降の日程は決まり次第、こちらのページに掲示いたします)。

※なお、この仏教思想の講義は、東京教室での勉強会(約2時間)の中の一部の時間を使って、約30分~1時間程度行われるものです。よって、この勉強会においては、上記の仏教思想の講義のほか、ヨーガ・身体行法、読経瞑想、質疑応答などの仏教講義以外のプログラムも含まれることをご了承ください。

daihyoukougi001.jpg


第1,初期仏教編

1.初期仏教の概要とヨーガとの違い
   →4月3日(水)19:30~〈終了〉
2.初期仏教の基本①
(中道、四諦、七科三十七道品、八正道、四念処の概要)
   →5月15日(水)19:30~
3.初期仏教の基本②(十二縁起、五蘊無我、三科と六根の浄化、
  戒・定・慧の三学、戒律、十の特別な善行について、定、止観の概要)
   →5月22日(水)19:30~
4.四諦十二縁起
   
→6月5日(水)19:30~ 
5.八正道
   
→6月12日(水)19:30~ 
6.四法印
   
→7月10日(水)19:30~ 
7.智慧と慈悲と精進(初期仏教編)
   
→8月19日(月)19:30~ 


第2,大乗仏教編

1.六波羅蜜①(六波羅蜜の前行:平等心)〈前半・後半の全2回〉
   →前半:8月28日(水)19:30~
   →後半:9月11日(水)19:30~
2.六波羅蜜②(六波羅蜜と十八の実践)
   →9月18日(水)19:30~
3.四無量心①(基礎編)
   →10月9日(水)19:30~
4.四無量心②(智慧と四無量心)
   →10月22日(火)19:30~
5.唯識思想〈前半・後半の全2回〉
   →前半:11月6日(水)19:30~
   →後半:11月27日(水)19:30~
6.自我執着を超える 
   →12月18日(水)19:30~ 【※以後、2025年の日程は決まり次第掲示します】
7.感謝の瞑想 
8.智慧と慈悲と精進(大乗仏教編)〈前半・後半の全2回〉

第3,縁起の法編

(仏教の中核思想として初期仏教から大乗仏教までの縁起の法を学ぶ)

1.縁起の法①(縁起の法の歴史)
2.縁起の法②(縁起と空)
3.縁起の法③(縁起の法と無智による苦しみの消滅)〈前半・後半の全2回〉
4.縁起の法④(縁起の法と因果の法則)〈前半・後半の全2回〉


◆参加方法

1.東京教室での参加

 会場である東京教室にご来場になって参加していただくことができます。

2.インターネット会議システム「ZOOM」での参加

 諸事情のため、会場である東京教室まで直接ご来場が難しい方でも、インターネット会議システム「Zoom」を使って、全国どこからでも、ご自宅からでも、ご参加いただくことができます。
 「Zoom」でのご参加の際には、画面上にお顔や実名を出していただく必要もありませんので、どうぞお気軽にご参加ください(ただし初参加の方に限って、最初に担当スタッフがZoomで個別にご挨拶と確認をさせていただきますので、ご了承ください)。
 なお、すでに終わった講義は、録画でのご視聴になります。


◆参加費

 会場参加・ネット視聴ともに、3000円(※講義のテキスト付)

※この講義では、以下のテキスト(教本)を使用します。講義に参加される方には、以下のテキストのうち、当日の講義で用いる箇所のみ抜粋したものをご提供します(参加費に含まれています)ので、必ずしも購入の必要はありませんが、以下のテキストには、この講義以外の資料も多数含まれていますので、体系的な学習をされたい方には購入をお勧めしています。
・テーマ別教本第2集『初期仏教の思想と実践』
・テーマ別教本第3集『大乗仏教の思想と実践1』
・テーマ別教本第4集『大乗仏教の思想と実践2』
・テーマ別教本第5集『縁起の法』


◆お問い合わせ

東京本部教室
 住所:東京都世田谷区南烏山6-30-19-201
 担当:細川美香
 担当者携帯電話:080-2273-3588
 メールアドレス:tokyo@hikarinowa.net


以下は、本セミナー、上祐史浩、ひかりの輪などに関連するHPの情報ですので、よろしければご覧ください(クリックしていただくご覧いただけます)。

セミナー等に参加された一般・識者の方の声:雰囲気を感じていただけます。
ひかりの輪のご紹介:宗教ではなく学習教室。団体を分かりやすくご説明。
プログラムと参加料金のご紹介:全て適価で運営、安心してご参加ください。
団体の活動規定:適切な活動のための日弁連の指針に沿っています。
団体の改革:過去の反省に基づき、団体を抜本的に改革しました。


◆参加料金の減免:経済的な事情のある方に

学生・障害者・失業などの経済的事情がある方などに、料金を減免させていただく場合がありますので、お問い合わせください。


◆上祐史浩・ひかりの輪YouTube
上祐代表の講義および「ひかりの輪(代表:上祐史浩)」 関連の動画をご紹介しています。ぜひ、ご視聴ください。


◆セミナー・勉強会にご参加にいただく上のお知らせとご注意

1.上記の通り、本セミナー(勉強会)は、会員・一般の方を問わずどなたでもご参加いただけます。また、当団体は入会なしで学ぶことができ、参加者の半数は非会員の方です。イベントにおいて、入会勧誘は行っていません、お気軽にお問い合わせ、ご参加下さい。

2.初めてご参加を希望される方は、必ず事前に当方にご連絡くださいますようお願い致します。その際に、教室の場所、当日のプログラム、その他の注意事項をご案内をいたします。 

3.また、本セミナーは、参加希望者が一定人数未満の場合は、中止またはZoom(インターネット会議システム)による開催となります。その他、天候・交通等の諸原因による日程・時間の変更が生じる場合もありますので、参加ご希望の場合は、必ず事前にご連絡くださるようお願い申し上げます。

4.代表との個人面談をご希望の方は、あらかじめ、ご要望ください。

5.なお、イベントの参加は、あらゆる法規の順守を前提としています。イベント中の無許可の写真撮影・録音・録画・その他プライバシー侵害等にあたる行為は違法ですので、固くお断りしておりますので、よろしくご了解下さい。

6.ご参加をお断りする場合 

 ひかりの輪のイベントの目的は、その思想と実践の学習、ないしは、学習に関心がある方に実際に体験する機会を提供することなどです。 よって、参加の目的が、例えば、元オウム信者をネット等で話題にして楽しむこと(いわゆる「オウマー」と呼ばれる活動)や、特定会員への妄想的な恋愛感情等によるもの(時としてストーカー行為に発展する恐れがある「追っかけ」などを含む)と判断される場合や、活動の妨害・他の参加者の迷惑になる言動(飲酒状態や攻撃的言動)がある場合には、参加をお断りする場合があります。
 なお、過去のオウムに関する清算や、現団体の社会的事柄への取材やご批判は、団体のイベントではなく、広報部の方で承りますので、ご了解ください。

7.本イベントでのコロナウイルス感染防止の対策のご説明

(1)感染症等の症状のある方には、来場を自粛をお願いするとともに、ネットによる参加をお勧めしております。講義を生中継配信でご視聴いただく共に、双方向のビデオ通話(ラインなど)ないし電話で質疑応答等も行うことが出来ます。

(2)ご来場いただく皆様に、①手の消毒、②うがい、③マスクの着用を推奨しお願いしております。また、スタッフが、会場の要所を事前に消毒し、室内を換気しております。

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ