瞑想法
ひかりの輪で行っている瞑想法のコーナーです。仏教的瞑想法、瞑想用の聖音・お香・音楽などをご紹介。

ひかりの輪の瞑想講座

「オンライン瞑想タイム」のお知らせ ~ご自宅からでも参加できます~

------------------------
◆ネットでの瞑想のお勧め
------------------------

   ひかりの輪では、毎週2回(木曜の21:30~22:00、日曜の21:00~21:30)、「オンライン瞑想タイム」の時間を設けています。

   これは、インターネットで瞑想を学習するクラス・セッションであり、仏教やヨーガの瞑想のエッセンスを上祐代表らが解説してリードする中で、参加者の皆様が一緒に瞑想する時間です。

  瞑想は、わかりやすく簡潔な内容で、全く初心者の方でも、解説を聞いて実践できます。そして、心身の健康や安定、知性の向上、人間関係の改善、仏教的な悟りへの接近など、さまざまな効能があります。

  ご参加は、インターネット会議システム「Zoom」を使って、全国どこからでも、ご自宅からでも、会議システムに入ることでできますので、お気軽にご参加いただけます(システム上にご自身のお顔や実名を出す必要もなく、代表らの動画・音声のみが、皆様の端末に流れる設定です)

  「オンライン瞑想タイム」で行う瞑想の中には、以下のような特長があります。

1.仏教やヨーガの智恵のエッセンスを凝縮した内容であること。
2.同時に脳科学・心理学の心身の健康・安定の理論にも合致していること。
3.心理的・生理的に望ましい効果がある特定の音を重視した真言(マントラ)タイプの瞑想。
4.仏教の智恵を凝縮した言葉(簡潔な現代語の経文)を重視した読経タイプの瞑想。
5.心を静め、広くする効果がある大自然や仏像などの映像を見ながらの瞑想。
6.上祐代表ら指導員が、瞑想の意味・やり方等を随所で解説してリード。

  ひかりの輪の会員ではない方でも、どなたでも、参加をお申込みいただけます。参加費は無料です(ただし初参加の方に限って、最初に担当スタッフが、Zoomで個別に、ご挨拶とご本人の確認をさせていただきますので、ご了承ください)。

  皆様のご参加をお待ちしています。

 

--------------------
◆スケジュールと内容
--------------------

   「オンライン瞑想タイム」は、原則として、以下の通り、毎週木曜と日曜の夜に行っています(他の行事の都合上、曜日が変更する場合もあります)。

◎日曜(21:00~21:30)基礎クラス
  初心者の方にもわかりやすく瞑想のやり方・意味を解説しながら行います。ただし、初心者ではない方も、瞑想では、基礎の反復はとても重要であるため、下記の上級クラスと合わせてご参加をお勧めしています。

◎木曜(21:30~22:00)上級クラス
  基礎クラスと異なって、初心者向けの基本的な瞑想法の解説よりも、より高度な瞑想の秘訣の指導や、より多様な瞑想の実践を行います。ただし、初心者の方も、瞑想には、習うよりも慣れること、頭での理解より実践して体で感じることが重要な面があるので、基礎クラスとともに、ご参加をお勧めしています。

   最後に、瞑想は、繰り返し実践することがポイントです。
   毎週木曜と日曜の夜、皆様と瞑想できる素晴らしい時間を共有できればと思います。

   ご参加のお申し込みは、こちらの各教室(お住いの地域を管轄する教室)まで、お願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

セミナー等に参加された一般・識者の方の声:雰囲気を感じていただけます。
ひかりの輪のご紹介:宗教ではなく学習教室。団体を分かりやすくご説明。
プログラムと参加料金のご紹介:全て適価で運営、安心してご参加ください。
団体の活動規定:適切な活動のための日弁連の指針に沿っています。
団体の改革:過去の反省に基づき、団体を抜本的に改革しました。

-------------------------------------------------------------------------

上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル 
   上祐代表の講義および「ひかりの輪(代表:上祐史浩)」 関連の動画をご紹介しています。ぜひ、ご視聴ください。

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ