瞑想法
ひかりの輪で行っている瞑想法のコーナーです。仏教的瞑想法、瞑想用の聖音・お香・音楽などをご紹介。

瞑想音楽(試聴あり)

♪「せせらぎの癒し」

                                                                                作曲・編曲/小林由紀

 この曲は、ヨーガや瞑想のBGMとして作ったものです。

その頃はあまり自然の中に行くことがなかったこともあり、イメージを固めるまでには約1ヶ月ほどの期間をかけました。

自然の写真を見たりCDを聴いたり、行ける範囲で自然の中で瞑想したりしながら、徐々に自分自身の心を普段のせわしい生活から切り替えて大自然の呼吸に合わせて行ったのです。

 

 ゆったりとした呼吸に導くようなテンポ、そして、大自然の中にいるようなゆらぎ感、自然の息吹を感じられるように、鳥の声やせせらぎの音も入れるなど、イメージが少しずつ固まり、素材をそろえて作り始めてからは一気に仕上げました。

この曲の感想を聞くと、「とてもリラックスできる」「普段の精神的ストレスから解放される」「自然の中にいるようで心地よい」と、好評です。

曲を作る前に自然世界の呼吸に浸る、つまり自然と一体感を感じるため時間をかけた、その結果として聴いた人がそこに自然を感じてくれるならこんなにうれしいことはありません。

普段あまり自然に触れることのない人、都会で生活している人には特にお勧めしています。

この曲は、聖地自然DVDや、ナチュラルヨーガDVDのBGMとしても使われていますので、そちらの方もぜひおためし下さい。 

 

 

 





    聖地自然DVD 「せせらぎの癒し」              DVD 「ナチュラルヨーガ」

 >>「せせらぎの癒し」DVDのご購入はこちらから

>>「ナチュラルヨーガ」DVDのご購入はこちらから

(小林)



◎試聴はこちらから


せせらぎの癒し 

 

>>CDのご購入はこちらから

ひかりの輪
 👆参加ご希望の方はこちら
一般の方のために
上祐史浩・ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪の広場
活動に参加された方の体験談
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
テーマ別動画

テーマ別の動画サイトです

 

 

水野愛子のブログ「つれづれ草」
水野副代表のブログ
広末晃敏のブログ「和の精神を求めて」
広末副代表のブログ
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ