動画[対談]
上祐史浩が出演させていただいたトークショーや市民団体での講演、さまざまな方々との対談などをご紹介しています。

対談・トークショー[2013]

【上祐史浩×田原総一朗】文化放送「田原総一朗 オフレコ!スペシャル」(2013年6月14日放送)
(2013年08月08日)

上祐代表の新著『終わらないオウム』(鹿砦社)が出版されたのにともない、同書に解説を寄せてくださったジャーナリスト・田原総一朗氏のラジオ番組に、2013年6月14日、上祐代表が出演しました。

出演した番組は、文化放送のラジオ番組「田原総一朗 オフレコ!スペシャル」(20時~21時30分)です。

また、この番組は、ニコニコ生放送でも生中継され、2万人以上の方が視聴しました。

『終わらないオウム』の内容をテーマに、田原総一朗氏との興味深い対談が展開されました。

上祐代表と田原氏は、18年ぶりの再会となりました。以下は、放送前の打ち合わせ光景です。

放送中は、様々な話題が展開されました。

上祐代表や信者らが、なぜオウムに入ったのか。個人的背景のみならず、バブル絶頂期だった当時の社会的背景にも論及がなされました。

オウム教団が徐々に過激化し、その流れに多くの信者が乗って、重大事件にまで至った経緯は、かつての日本が無謀な戦争に突き進んでいったプロセスに似ている--上祐代表と田原氏の見解が一致しました。

そして、麻原回帰を進めるアレフの危険な現状、それを食い止めようとするひかりの輪の活動、さらには宗教論・哲学論にまで話は深まっていきました。

最後に、上祐代表から、あらためて、かつてのオウム事件についての謝罪と、田原さんやスタッフの皆さま、視聴者の皆さまへの御礼の言葉がありました。

オウム時代の過ちをつぐない、二度と同様のことを起こさせないために、このようにしてオウムの教訓をお話しさせていただける機会をくださった関係者の皆さまと、ご理解・ご協力をくださっている皆さまに、深く感謝申しあげます。

※当日の放送内容等については、全て以下のサイトで視聴することができます。

「130614 田原総一朗 オフレコ!スペシャル・元オウム真理教 上祐史浩」(youtube :音声のみ)

「田原総一朗オフレコ!スペシャル ゲスト:上祐史浩」(youtube:動画:①から⑥まであり)

「田原総一朗、上祐史浩との対談について語る。」(youtube:音声のみ:上記対談後の田原氏の感想)

<<< 前へ【4/7(日)上祐代表が福岡市内で経営コンサルタントのご招待を受けて講演しました】

次へ【【家入一真×上祐史浩】リアルお悩み相談室[2014.3.13]】 >>>

ひかりの輪ポータルサイト
一般の方のために
ひかりの輪YouTubeチャンネル
ひかりの輪ネット教室
ひかりの輪ネットショップ
著作関係
外部監査委員会
アレフ問題の告発と対策
地域社会の皆様へ