瞑想法
ひかりの輪で行っている瞑想法のコーナーです。仏教的瞑想法、瞑想用の聖音・お香・音楽などをご紹介。

関連教本

2018~19年 年末年始セミナー特別教本 『 心の制御による真の幸福の道 三宝と慈悲の生きる力』第4章

目 次

教本の中の、「宗教」や「宗教的な内容」に関するご注意 ............ 5

第1章 心の制御と真の幸福の道.............................................6

1.仏教・ヨーガの思想の精髄:心を制御し、心の主となり、自由に生きる...6
2.苦しみや喜びを感じる心の構造を理解する..........................................6
3.煩悩とは何か? その定義と性質......................................................7
4.煩悩的な喜びの裏には他の苦しみがある.............................................7
5.中道の思想:健やかに生きるに必要な煩悩の充足は否定しない...............7
6.中道思想における戒律.....................................................................8
7.仏教思想における真の幸福の道.........................................................8
8.煩悩に関する心理構造1:
煩悩を満たす喜びの裏側にさまざまな苦しみが生じる........................9
9.煩悩に関する心理構造2:
煩悩による喜びは先細りで、逆に苦しみは尻上がりになる...............10
10.勝ち組の苦しみと、負け組の幸福...................................................10
11.苦しみの原因は煩悩であるという教え.............................................11
12.三つの根本煩悩:無智・貪り・怒り................................................11
13.無智とは何か..............................................................................12
14.無智とは、幸福になる道が理解できないこと....................................12
15.結果にとらわれすぎて、結果を得る手段を損なうという無智...............13
16.他に勝つことにとらわれすぎて、成長できずに負けること..................14
17.煩悩・我欲を追求する人生と、慈悲の実践をする人生の比較...............14

第2章 三宝の尊重と仏道修行の達成.......................................17

1.三宝とは....................................................................................17
2.三宝の尊重.................................................................................17
3.ブッダ(仏陀、目覚めた人・覚者)................................................18
4.ダルマ(法・ブッダの教え).........................................................19
5.ブッダへの崇敬の念だけで教えを信じてはならない...........................20
6.まず言葉の意味を理解しなければならない.......................................20
7.教えの正しさを論理的に理解すること.............................................20
8.教えを自分自身に当てはめて思索する.............................................21
9.教えの要点を繰り返し学習する(修習する)....................................22
10.現実の苦しみに対して、学んだ教えを当てはめる..............................22
11.自分の内側・煩悩を弱めることの重要性の復習.................................23
12.煩悩との戦いに勝つ秘訣1:
煩悩止滅の必要性を理解し、士気を高める....................................23
13.煩悩との戦いに勝つ秘訣2:持久戦──粘り強く戦う........................24
14.煩悩の術中にはまらないこと.........................................................25
15.煩悩との戦いに勝つ秘訣3:援軍を得る=法友・サンガ.....................25
16.サンガとの向き合い方..................................................................26
17.今日におけるサンガとの縁............................................................26


第3章 ロゴセラピーと慈悲:生きる力....................................28

1.ロゴセラピー:生きる意味を見出す心理療法....................................28
2.生きる意味の喪失は、現代社会に広がる病理....................................28
3.どんな人も人生の意味を見出せる...................................................29
4.生きる意味を見出せる3つの価値のカテゴリー.................................30
(1)創造価値.................................................................................30
(2)体験価値.................................................................................30
(3)態度価値.................................................................................30
5.自己超越、自己離脱.....................................................................31
6.絶望的な状況でも、意味を見出すことができるという実例..................32
(1)絶望のどん底に存在するすばらしいチャンスとは?........................32
(2)刑務所の囚人からの手紙............................................................32
7.観音菩薩の説話:自己の苦しみの経験は慈悲の源となる.....................33
8.身体障害者が見出した生きる意味:感謝の心を与えること..................34
9.慈悲の心によって見出される生きる意味..........................................35
10.悲(カルナー)の実践で、苦しみを生きる意味・喜びに変える............35
11.喜(ムディター)の実践で、苦しみを生きる意味・喜びに変える.........36

 

 

第4章 日常生活の中でのヨーガ行法や歩行瞑想........................37

1.夜、就寝前に心身をリラックスさせる重要性....................................37
2.アーサナの効果:筋肉の弛緩.........................................................37
3.プラーナーヤーマの効果...............................................................37
4.入浴の効果.................................................................................38
5.歩行瞑想に関して........................................................................38
6.歩行瞑想のやり方........................................................................39
7.参考:登山における歩行瞑想の行い方.............................................39


《参考資料》身体心理学.........................................................41

1.身体心理学とは何か.....................................................................41
2.心・脳は、体の動きから生じたものであるという思想........................41
3.身体心理学が扱う体の動き............................................................42
4.呼吸反応....................................................................................42
(1)心の状態が呼吸に及ぼす影響......................................................42
(2)呼吸が生理に及ぼす影響............................................................42
(3)呼吸が心理に及ぼす影響............................................................43
5.筋反応(筋肉の緊張と弛緩の反応)................................................43
(1)弛緩法の心理、生理に及ぼす影響................................................43
6.表情..........................................................................................44
7.発声..........................................................................................44
8.姿勢..........................................................................................44
(1)姿勢が心理に及ぼす影響............................................................44
(2)姿勢が知覚に及ぼす影響............................................................45
(3)姿勢と前頭葉の関係..................................................................45
(4)姿勢の教育..............................................................................45
9.歩行..........................................................................................45

 

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